ザックバウアーの捜査記録

俺はザックバウアー サイバー連邦捜査官だ ジャック・バウアーは平行時空に住む俺自身だ

なぜ、台風一過の穏やかな日に停電?

< シーズン2>

これは、午後5時から午後6時に

起きた出来事である

 

f:id:zackbauer:20180829125007j:plain

俺はザックバウアー。

架空のサイバー連邦捜査官だ。

このブログを読ませてしまって

すまない…

そうするしかなかった。

スクランブル回線のまま、

引続き通信を傍受していてほしい。

 

ジャック・バウアーの活躍は「24」

(Twenty Four)

今なら、Amazon Prime Video で

エンドレスに応援できる!

 

f:id:zackbauer:20180829125007j:plain

クロエ!

昨日から各地で起きた大規模停電だ。

f:id:zackbauer:20181002101712p:plain

 

不思議なことに、台風24号が過ぎた10月1日から起きている。俺の部屋も夜の11時過ぎだった。眠らない男だが、すでに消灯していた。突然、エアコンが切れ、スマホの画面が点灯した。数分で復帰するかと思ったが、無為に時間が過ぎて行った。

 

f:id:zackbauer:20180821164346j:plain

「ジャック! 私の家もそうでした…周りの家も完全に真っ暗。」

「台風は、10月1日の朝には抜けてたのに…」

 --------------------------------------------

--------------------------------------------

f:id:zackbauer:20180829125007j:plain

確かに真っ暗闇だった。腕に装着している時計型活動量計のバックライトが結構な光量があるので、マグライト代わりに使える。廊下を進み、外へ出てみると人工の光が全くない。月が出ていたが、いつもより星空が深かった。電力会社のサイトを見ると、各地で斑状に停電が起きているのが確認された。あちこちで、緊急車両のサイレン音が鳴っていた。信号が消えたら、事故の多発は避けられない。 

 

   

 

f:id:zackbauer:20180821164346j:plain

「ジャック! やっぱり何かおかしい…」

「電車だって、朝から動いていたし、停電もしてなかった」 

 

  

 

f:id:zackbauer:20180829125007j:plain

ある地域は、朝から停電してたらしい。確かに、中部電力は、台風が抜けた直後、大規模停電が起きている。

プレスリリース■台風24号の影響により10月1日5時現在、約930,160戸のお客さまが停電しております。停電している地域のお客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。 https://t.co/eoXEnqwP3H

分らないのは、夜になってから停電したということだ。一瞬テロ攻撃を疑ったが、今回はテロを伺わせる通信も傍受されていない。実際、発生原因についての公式発表は行われていない。

 

 f:id:zackbauer:20180821164346j:plain

「ジャック! 大病院なら自家発電装置があるから大丈夫だと思いますが、人工呼吸器や生命維持装置などが必要な場合、長時間の停電は致命的です。ライフラインを止めないことを前提とした、保守管理態勢を関係部門に指示して下さい。

 

f:id:zackbauer:20180829125007j:plain

クソォォー!

確かにお前の言う通りだ。今は高度なコミュニケーション社会だから、電力供給網の欠陥は致命傷になりかねない。すぐに手配する。俺も経験があるが、以前真冬に雪で送電線が切れて停電した時は、エレベーターが止まり、自室がある7階まで、寒風が吹き荒れる非常階段を使って行き来していた。ポンプで水を屋上の貯水槽に蓄えるタイプの建物の場合、ポンプが動かなければ、断水にもなる。地震によらない停電の場合、都市ガスは供給されるが、オール電化の住まいでは火も使えない。致命的だ。

 

f:id:zackbauer:20180821164346j:plain

「確かにジャックは、よくガス管のバルブを破壊して、爆発させたり、ガスに引火して敵を近づかせなくしたりして窮地を凌いでましたね。急に思い出しました。」 

 

 --------------------------------------------

--------------------------------------------