ザックバウアーの捜査記録

俺はザックバウアー サイバー連邦捜査官だ ジャック・バウアーは平行時空に住む俺自身だ

真夏の電力不足が回避された?

これは、午後6時から午後7時に起きた出来事である

俺はザックバウアー。架空のサイバー連邦捜査官だ。

このブログを読ませてしまってすまない…

そうするしかなかった。

回線を確保したまま、引続きブログの通信を傍受していてくれ。

 

「日本」のお盆時期は、各地高温が続く。

特に今年は、異常な暑さのため、海に出掛ける観光客が減るほどだった。

避暑のため人々は自宅の冷房をフル稼働し、夏の全国高校野球を観る。

当然、使用する電力量は増加の一途をたどる。

そんな中、奇妙な現象が起きた。

電力不足が起きるべき状況なのに、起きなかったというのだ。

今までは信じられないことだが、理由があったのだ。

 

blogos.com

「日本」の巨大電力会社が嫌っていると見られるのが太陽光発電だ。

送電設備の問題や、発生電力の不安定さ問題など、

従来の発電事業への悪影響がその原因だ。

ところが、今回は皮肉な結果が出た。

灼熱の太陽は気温を押し上げると同時に、

強い太陽光で太陽光発電に多量の電力を発生させ、

電力の不足分を補うことになったのだ。

 

 

 

 

 

もちろん、全てが太陽光発電のお蔭ではないだろう。

効率の良い電気機器が作られ、消費電力が下がった点も大きい。

たとえば、効率の表し方のひとつにCOPというものがある。

COPとはCoefficient Of Performance(成長係数)の頭文字をとったものだ。

電力1kWを使ってどれだけの効果を得られるかという指標になる。

計算方法は、冷房COP=冷房能力(kw)÷冷房消費電力(kw)

20年前は3倍を意味するCOP3だったが、現在はCOP6もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再生可能エネルギー比率が上がっているので、政府補助は減少気味だ。

それにより、普及に弾みがつかなくなる可能性がある。

しかし、長期的には原子力発電への依存が下がり発電所も減るだろう。

それは、テロ攻撃の標的が少なくなることになり、歓迎したいところだ。

 

 

 

 

 

クソォォー! 

俺が使っている日傘にも、太陽光パネルを装備してくれ!

携帯がしょっちゅう鳴るから、常に充電不足になっている。

できれば、風力発電用の赤い「かざぐるま」と風力計も頼む。

スナイパーライフルの照準合わせに、風の影響を加味したい。

 

クロエ!

お前の日傘にも、任天堂DSを連続して使うため、太陽光パネルが必要だ。

その怖い顔を治すため、

「大人のDS顔トレーニング」

を使ってトレーニングをすぐに始めろ!

 

もう時間がない、すぐに始めてくれ!!